広告
  1. 無料アクセス解析

家庭菜園 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/11/28 白ゴーヤー収穫!!
久しぶりの家庭菜園ネタです^^;ブログの更新が不定期ですが、家庭菜園では相変わらずいろいろなものを作っていますよ。最近、収穫したのはこちら白ゴーヤとオクラ、ピーマンです。すべてプランターで栽培していますよ。まだまだ暖かい沖縄では、夏野菜がまだまだ収穫できそうです。...
2011/06/21 月下美人
久しぶりの更新です。梅雨明けして毎日暑い日が続いている沖縄です。ブログをお休みしている間に、月下美人の花が咲きました。  同時に3つのつぼみをつけていましたが、最初に咲いたのは1つだけ。残り2つは翌日に咲きました。月下美人の花は夕方つぼみが膨らんできて。夜の10時ごろをピークに咲きます。      花が咲くのはひと晩だけ。翌朝にはしぼんでしまうんですよ。直径15センチほどの白くて大きな花です。しぼ...
2011/06/06 収獲~!!
台風の暴風にも負けず、頑張ってしがみついていたナスの二番果とハンダマを収獲しました。       ナスは前回よりやや小ぶりだったんですが、台風で葉っぱがほとんど枯れちゃったので、三番果のナスに栄養分がいかなくなるといけないと思い早めの収獲。ハンダマは台風の影響をほとんど受けておらず、プランターからはみ出んばかりに生い茂っていたので、間引きを兼ねての収獲です。最近、晴れの天気が続いている沖縄ですが、...
2011/05/31 台風の爪痕
先週の土曜日から日曜日にかけて沖縄を襲った台風2号。足が速い台風だったので、一晩で通過してくれました。ですが・・・、強い台風だったので我が家の家庭菜園はダメージを受けてしまいました。先日、一番果を収獲できたナスはこんな感じ・・・。   葉っぱが強風にさらされてシワシワになっています。二番果、三番果は吹き飛ばされずにしがみついてくれたようで、少しずつですが成長中です。先日、小さくてかわいい花を咲かせ...
2011/05/27 なすを収獲しました♪
先日のブログにも書きましたが、葉っぱが全体的に虫に食われたようになっていた我が家のなすですが、その後なんとか元気を取り戻し順調に育っています。        一番果はそんなに大きくならないうちに収獲したほうがいいらしいので、昨日初収穫をしました。        重さは120グラムと小ぶりですが、自分で育てたものなのでやっぱりうれしいですね^^次々ときれいな紫色の花を咲かせているので、これからの成長...
2011/05/18 天敵到来!
実家のシークワサーの木を取り木してもらい、我が家でもシークワサーを鉢植えで育てています。昨年は実がつきませんでしたが、今年はいい香りの花が咲いて、小さな実をたくさんつけています。  このまま順調に育ってくれれば、真夏には収獲できる!と期待していましたが、先日、柑橘類の天敵であるカミキリムシを発見してしまいました      カミキリムシはシークワサーの木の皮を食べて、根元に卵を生みつけ、幼虫がシーク...




白ゴーヤー収穫!!

久しぶりの家庭菜園ネタです^^;

ブログの更新が不定期ですが、家庭菜園では相変わらずいろいろなものを

作っていますよ。

最近、収穫したのはこちら

白ゴーヤー

白ゴーヤとオクラ、ピーマンです。

すべてプランターで栽培していますよ。

まだまだ暖かい沖縄では、夏野菜がまだまだ収穫できそうです。




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

月下美人

久しぶりの更新です。

梅雨明けして毎日暑い日が続いている沖縄です。

ブログをお休みしている間に、月下美人の花が咲きました。

  月下美人

同時に3つのつぼみをつけていましたが、最初に咲いたのは1つだけ。

残り2つは翌日に咲きました。


月下美人の花は夕方つぼみが膨らんできて。夜の10時ごろをピークに

咲きます。

      月下美人2


花が咲くのはひと晩だけ。

翌朝にはしぼんでしまうんですよ。

直径15センチほどの白くて大きな花です。


しぼんだ花は翌朝摘んで、おひたしにして食べました。

トロッとしていて美味しかった~。





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収獲~!!


台風の暴風にも負けず、頑張ってしがみついていたナスの二番果とハンダマを

収獲しました。


       なすとハンダマ

ナスは前回よりやや小ぶりだったんですが、台風で葉っぱがほとんど枯れちゃった

ので、三番果のナスに栄養分がいかなくなるといけないと思い早めの収獲。

ハンダマは台風の影響をほとんど受けておらず、プランターからはみ出んばかりに

生い茂っていたので、間引きを兼ねての収獲です。


最近、晴れの天気が続いている沖縄ですが、週間予報を見ても、水曜日に雨マークが

あった以外はほとんど晴れ。

そろそろ梅雨明けかな??




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

台風の爪痕


先週の土曜日から日曜日にかけて沖縄を襲った台風2号。

足が速い台風だったので、一晩で通過してくれました。


ですが・・・、強い台風だったので我が家の家庭菜園は

ダメージを受けてしまいました。

先日、一番果を収獲できたナスはこんな感じ・・・。

   台風あとナス

葉っぱが強風にさらされてシワシワになっています。

二番果、三番果は吹き飛ばされずにしがみついてくれたようで、

少しずつですが成長中です。



先日、小さくてかわいい花を咲かせていたピーマンのほうも

葉っぱが枯れています。

   台風のあとピーマン

小さな実が3つほど残っているので、こちらが無事に成長してくれることを

祈るばかり。。。


そのほかにも、モラタメ!で購入した本気野菜の苗もトマトは茎が真っ二つに

折れていたりと、ダメージを受けています。


沖縄はこれからが本格的な台風のシーズンに入るので今後も心配だなぁ・・・。

頑張れ我が家の野菜たち!!





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

なすを収獲しました♪


先日のブログにも書きましたが、葉っぱが全体的に虫に食われたようになっていた

我が家のなすですが、その後なんとか元気を取り戻し順調に育っています。

        ナス5月25日



一番果はそんなに大きくならないうちに収獲したほうがいいらしいので、昨日

初収穫をしました。

        初収穫

重さは120グラムと小ぶりですが、自分で育てたものなのでやっぱりうれしい

ですね^^

次々ときれいな紫色の花を咲かせているので、これからの成長が楽しみです。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

天敵到来!



実家のシークワサーの木を取り木してもらい、我が家でもシークワサーを

鉢植えで育てています。

昨年は実がつきませんでしたが、今年はいい香りの花が咲いて、小さな

実をたくさんつけています。

  シークワサー5.6


このまま順調に育ってくれれば、真夏には収獲できる!と期待していましたが、

先日、柑橘類の天敵であるカミキリムシを発見してしまいました

      カミキリムシ


カミキリムシはシークワサーの木の皮を食べて、根元に卵を生みつけ、

幼虫がシークワサーの木の中に入り成長し、食いちぎり木を枯らして

しまうそうなんです。



木をよくよく観察してみると案の定、カミキリムシが食べた形跡が・・・。

  被害

その日は主人もお仕事だったので、家にいるのは私だけ。

怖い気持ちをぐっとこらえて、履いていたゾウリではたいて追い払いましたが、

ヤツには羽があるからまたいつ戻って来るかわからないし・・・・。

監視を怠らないようにしなければ。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

