広告
  1. 無料アクセス解析




日本語検定2級に挑戦!

モニタープラザでは、日本語検定委員会さんのプロジェクト

『正しい日本語を使えていますか?日本語検定2級に挑戦!』

を開催中です。


突然ですが、問題です。

問 次の①~③のうち、正しい言い方、使い方をしている文はどれでしょう。

① マイケルジャクソンは、押しも押されぬスーパースターだった。

② マイケルジャクソンは、押しに押されぬスーパースターだった。

③ マイケルジャクソンは、押しも押されもせぬスーパースターだった。


わかりますか?

私が思う答えは・・・、 ③ です。



正しい日本語を使えていますか?

と言われても、自信を持って“ハイ”って言えません^^;

この問題は、日本語検定2級からの改題だそうです。

日本語って難しいですよね~。

今回のプロジェクト参加をきっかけに、正しい日本語を身につけたいので、勉強して

日本語検定を受けてみようかな~。



あなたの日本語は大丈夫ですか?
正しい日本語を使えていますか?日本語検定2級に挑戦! ←参加中



ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

             



テーマ:モニター情報 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

問題になるくらいだから普段の言い方は間違っているのでしょうね。
①の言い方で覚えてますけど。

ん~素直に①でお願いします。

【2009/07/10 11:04】URL | ゆき #-[ 編集]

これは・・・・・・
う~ん・・・・・・
文字の意味合いからすると③が正しいと思うんだけど・・・・・
でも、なんか長ったらしくて、みっともない文章って感じ><;;;
①が正解だといいな^^ノ

【2009/07/10 11:38】URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 編集]

ゆき さんへ

ゆき さんは①ですか。
読み方によっては、どれも正しく思えてしまうんですよね^^;
答えは、プロジェクトの結果発表があるまでわからないんです。

【2009/07/10 12:23】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

くまのすけさんへ

くまのすけさんも①ですか。
私も①と③で迷ったんですよね~。
①の読み方で覚えていたんですが、文章の意味合いで③かな?
と思って、③で応募しました^^

【2009/07/10 12:25】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/07/10 20:24】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/1075-33d11249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

