広告
  1. 無料アクセス解析




もしかしてチック?

息子が、今日で2歳6ヶ月になりました。

魔の2歳児と言われまていますが、ウチの息子もイヤイヤ期、真っ最中で何をするのも

大変です。

最近は都合が悪いことは聞こえないふりをしたり、自分の思い通りにならない時のグズり方が

ハンパじゃなく困ったもんです。


先週の木曜日の夜、着替えをさせようとしたら息子が、「嫌だ~」と言って私の顔をたたいた

のです。

それで、叩いたことを謝らせようとしたのですが、絶対に謝らず自分が叩いたと認めません。

金曜日にも主人に同じようなことをしたので、強く怒りました。

最後にはなんとか謝りましたが・・・、土曜日から、時々息子が目をパチパチとするのが

見られるようになりました。 もしかしてチック?

私たちが怒ったのが、息子に影響してそれが原因で出てしまったのか?


怒ることは、私たちにとっても息子にとってもストレスだし、どうしたらいいのか悩みます。

我が家は、叩いたりせずに育児をしたいという考えですが、保育園ではお友達同士で

叩いたりする事があるのか、私たちが怒ると息子は反射的にすぐ叩くんです。

そんな息子に叩いたらダメと教えても、またすぐに繰り返してしまう・・・。

はぁ~。

2歳児育児は大変です(>_<)



ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

             



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

こんにちは♪
うちは2歳児ではないけれどクロさんの息子さんと同じように叩いてきます。
保育園でも「お友達を叩いた!!しかも誤らない」と先生に言われてすごくショックを受けました。
ふざけて戦いごっこはしているのを見たのですが・・・
でも私も叱りましたね~。
うちの場合はしゃべりがどもりました。
男の子って大変なのかな。。。難しいです。はぁ~

【2009/07/27 12:49】URL | すまっち #-[ 編集]

クロさん、こんにちは。
子供は何歳になっても大変だと思います。

父ちゃん家の子供は一回り大きいですが、
小学校に成っても中学校に成っても・・・
まだまだ悩みは無くなりませんね。v-390

父ちゃん家は男3人ですが、女の子は女の子で難しい様で、
男の子も女の子も、どちらが楽とも言えない様ですね。v-393

お互い、ブログでストレス解消?しながら・・・
子育て頑張りましょう!!v-91

【2009/07/27 15:39】URL | フィッシング父ちゃん #-[ 編集]

魔の2歳児は確かに大変ですよね。でも、子供の成長なんですよね。。。うちの真ん中もやっと3歳になりましたが、やっぱり魔の2歳児時期はありましたよ。うちは、怒るとかではないですが、順番が待てず、お友達を押しちゃうことがあったようです。
お互い、気長に子供を見ていけるといいですね!

【2009/07/27 16:15】URL | まなごん #-[ 編集]

こんばんは!
この時期の子供は確かに難しい時期かもしれません。
はるかに前なので忘れてしまいましたが、大きくなってもその時期その時期の子育ての悩みは尽きません^^;
親も悩みながら成長していくのでしょうね。
私も叩かず言い聞かせて育てました^^

【2009/07/28 00:00】URL | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]

すまっちさんへ

すまっちさんのお子さんも、叩いたりするんですね^^;
口で言って聞かせたいと思い、口調が強くなったのかもしれませんが、怒ることで子供のストレスにつながると嫌だし・・・。
かといって、ほっとくわけにもいかないし・・・。
子育てって難しいですね^^;

【2009/07/28 08:55】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

父ちゃんへ

ありがとうございます。
男の子3人の子育ても大変そうですね^^;
ブログで適度に息抜きしながら頑張ります^^

【2009/07/28 08:57】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

まなごんさんへ

確かに、子供なりに自我が出てきて自己主張などをしたい時期なのかもしれません。
成長なんで仕方ないというのもあるんですよね^^
お互いにとって良い関係を築きながら育児ができるといいと思っています。

【2009/07/28 09:00】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

なつみさんへ

みなさんがおっしゃるように、いくつになっても子育てでの悩みはあるようですね^^;
まだ子育ては始まったばかり^^;
頑張ります。

【2009/07/28 09:03】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/1117-e89e2f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

