広告
  1. 無料アクセス解析




沖縄そばの日

今日、10月17日は 「沖縄そばの日」 です。

沖縄そばは小麦粉100%のそばで、本土復帰後は日本そばとの

混乱を避けるため、沖縄そばの呼称が使われていましたが、「そば」の

名称は、“そば粉が30%以上混入されていること”でしたので、

クレームがつけられたそうです。

しかし、戦前から一貫して「そば」と呼ばれていた伝統、慣習を守れ。という事で

交渉の結果、1978年10月17日に公正取引協議会から「沖縄そば」として

正式に認定されました。

これを記念して、10月17日が「沖縄そばの日」と定められたそうです。


今日は、お昼に沖縄そばを食べに行きました。

      そば

途中まで食べたところで、写真を撮っていないことに気づき、

あわてて携帯で撮ったので、画像がイマイチですが・・・。

大好きなお店の『軟骨ソーキそば』です。

お店から帰ろうとした時、偶然、私の両親もお店に入ってきてびっくり

しました^^;

ガイドブックにはあまり載っていないお店ですが、いつもお客さんが

いっぱいのお店です。




ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

        blogram投票ボタン


この記事に対するコメント

NoTitle

あーーーーー!
沖縄そばくいてーーーー!!!
あたしめちゃ好きなんだよね。。
味って2種ない?豚骨?と和風。
両方とも好みだわぁ。
ミナミ(大阪の繁華街)に沖縄ショップあるから
買いにいこうかしら??

【2009/10/18 09:26】URL | ゆめお #TwsOU7hs[ 編集]

NoTitle

沖縄そば、コシがあっておいしいよねぇ~w
久々に取り寄せて、たべたいなぁ~^^ノ
あ、でも、やっぱり本場へ行って食べるのが一番いいんだろうけど^^b
でも、沖縄・・・・・・・
とおいなぁ~><;;;
取り寄せでがまんだね><
いつか食べにいきたーい^^ノ

【2009/10/18 11:16】URL | くまのすけ #ew5YwdUc[ 編集]

NoTitle

こんにちは!
ソーキそば、美味しそう^^
1度だけ物産店で購入して食べたことがあります。
見た目よりあっさりして、美味しかったです♪

【2009/10/18 14:35】URL | なつみ #-[ 編集]

NoTitle

以前も吉祥寺で働いていたとき、近くに沖縄そばのお店がありました。
「うどんじゃないの?」と不思議に思った(でも汁はラーメンのようで・・)覚えがあります。
おいしいですよね。
いつか、本場に食べに行きたいなあ・・

【2009/10/18 16:02】URL | ヘレンケラー #-[ 編集]

ゆめおさんへ

ゆめおさんは沖縄そば好きなんだ。
スープは大きく分けて、鰹ダシ味と豚骨風味があるよ。
私もどっちも好き^^
最近は、沖縄そば粉も売っていて、自分で手打ちできるよ。
ゆめおさんにオススメかも^^

【2009/10/19 10:19】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

くまのすけさんへ

くまのすけさんのは、沖縄そばのお取り寄せをしたことがあるんですね。
お店によって、麺やスープに特徴があるから、ぜひ本場で好みの味を見つけて下さい♪

【2009/10/19 10:21】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

なつみさんへ

なつみさんも沖縄そばを食べたことがあるんですね^^
そば粉が一切入らない、沖縄そばですが、お口に合ったようで良かったです。
機会がありましたら、ぜひ本場で味わってくださいね。

【2009/10/19 10:24】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

ヘレンケラーさんへ

沖縄そばの麺には、そば粉が入っていないので白っぽいし、確かにうどんのように見えるかもしれませんね。
機会がありましたら、ぜひ沖縄で好みの味を見つけて下さい♪

【2009/10/19 10:30】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

NoTitle

こんにちは~
沖縄そばの歴史、勉強になりました。
FXで大損出す前に、沖縄行けば良かった・・・v-406
沖縄そば、何杯でも食べれたのに~
コンビニのカップ麺の沖縄そばで我慢します。v-393

【2009/10/19 11:26】URL | フィッシング父ちゃん #-[ 編集]

父ちゃんへ

そば粉が入っていないのに、沖縄“そば”というネーミングの由来を載せてみました^^
毎年、10月17日は「沖縄そばの日」なので、いろいろなおそば屋さんがスペシャルメニューを出したり、格安で提供したりしているんですよ。
今度は、ぜひ沖縄そばの日に遊びにいらしてくださいね^^

【2009/10/19 12:31】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/1371-ae52e508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

