広告
  1. 無料アクセス解析




天敵到来!



実家のシークワサーの木を取り木してもらい、我が家でもシークワサーを

鉢植えで育てています。

昨年は実がつきませんでしたが、今年はいい香りの花が咲いて、小さな

実をたくさんつけています。

  シークワサー5.6


このまま順調に育ってくれれば、真夏には収獲できる!と期待していましたが、

先日、柑橘類の天敵であるカミキリムシを発見してしまいました

      カミキリムシ


カミキリムシはシークワサーの木の皮を食べて、根元に卵を生みつけ、

幼虫がシークワサーの木の中に入り成長し、食いちぎり木を枯らして

しまうそうなんです。



木をよくよく観察してみると案の定、カミキリムシが食べた形跡が・・・。

  被害

その日は主人もお仕事だったので、家にいるのは私だけ。

怖い気持ちをぐっとこらえて、履いていたゾウリではたいて追い払いましたが、

ヤツには羽があるからまたいつ戻って来るかわからないし・・・・。

監視を怠らないようにしなければ。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

No title

こんばんは~
父ちゃんも気持ちに少し余裕が出来て来たので
ブログを復活しようかと思っています。
お互いに無理せず頑張りましょう。v-218

カミキリムシ、厄介ですね。
顎の力が木をかじるだけあって強いので
噛まれない様にね。
クロさんは、草履が武器だから大丈夫だと思いますが・・・v-411

【2011/05/18 18:37】URL | フィッシング父ちゃん #-[ 編集]

No title

クロさん、こんにちは^^少し復活です!
点滴を打ったらアレルギー反応が出て
ジンマシンが出たりとビビリますたが(汗)
手が上に上がるようになりますた。えがった…。
しかし、↑のカミキリ虫くん。木を枯らしちゃうんですね。
知らなかったので、ちょっとエーッと驚いちゃいますたが、
ほんと羽があるから、いつやってくるかで怖いっすね。
願わくは、ごめんだけど来ないで~ですね(^^;)

【2011/05/20 10:34】URL | ゆん太郎 #SFo5/nok[ 編集]

父ちゃんへ

ありがとうございます。
カミキリムシ・・・、草履があってもやっぱり怖いですよ~。
あれから何度か木にとまっている姿を見かけるので、そのつど追い払っていますが・・・。

【2011/05/25 09:10】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

ゆん太郎さんへ

羽があるのでホント厄介ですよ^^;
夏にシークワサーを収獲できるのを楽しみに、頑張って追い払います!
でも怖い・・・。

点滴でアレルギーがでたなんて大変でしたね^^;
お大事に・・・。

【2011/05/25 09:13】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/1762-4f753e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

