広告
  1. 無料アクセス解析




初ムーチー

ムーチー(鬼餅)とは、餅粉に水を加えてこね、平たく長方形にしてサンニン(月桃)の葉に

包んで蒸したものです。

沖縄では旧暦の12月8日がムーチーの日とされ、各家庭でムーチーを作って食べることで

家族の健康を祈願します。


子どもが生まれて初めてのムーチーは初ムーチー(ハチムーチー)といい、これを祝い

近所や親戚に配ります。 

また、その年子供の生まれた家庭では、生まれた子供の健康を願ってチカラムーチー

(力餅)という、ひとまわり大きなムーチーを作ります。


今日1月15日が、旧暦の12月8日にあたるので、我が家でも昨日ムーチーを

作りました。


ムーチー1

写真上がチカラムーチーです。下は普通サイズのムーチー




ムーチー2

これを包んで蒸し器で30分ほど蒸します




ムーチー3

できあがったムーチー



我が家では、黒糖味と紅イモ味の2種類のムーチーを 全部で70個ほど作りました

今日は旦那も、たくさんのムーチーを職場に持って行きました





ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

          沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

No title

おお、美味しそう。
そして大きい!<ちからむーちー

紫色?
ということは、紫芋とか何か混ぜて作られているんでしょうか?

【2008/01/15 23:41】URL | bard #-[ 編集]

No title

おいしそうですね(~o~)
ムーチーと言う名がなんだか
かわいらしいです。。

【2008/01/16 15:19】URL | pyon #-[ 編集]

No title

こんにちは(^O^)

何気にムーチー初めて知りました。
私は大の餅好きなので一度食べてみたいなぁ~
なんて思ってます。

(^O^)の凹凸です

【2008/01/16 17:25】URL | ラーマ #-[ 編集]

こんにちは♪

ムーチーって名前がまず可愛らしいですよね~(^^)
黒糖味も紅芋味もどっちも健康的でおいしそう!
しかし70個も作ったなんてすごいなぁ~。
お疲れ様でしたぁ☆

息子くん、これからも元気に成長していきますように!
今日も応援どーん☆

【2008/01/17 10:21】URL | まろどん #YIj3Subc[ 編集]

No title

クロさんこんにちは♪
体調大丈夫かな?と思いながらコメントも出来ず。。。
ムーチいっぱい作りましたね♪私も産んだ年に一度だけつくりました(*^-^*)ムーチいっぱい食べて力つけてくださいね。ムーチ私の最近の朝食になっていますテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

【2008/01/17 12:13】URL | ハコハナ #LBrq/a0E[ 編集]

No title

名前、ひらがなにしてみました(*^-^*)
喜界島でも、この餅、つくりますよ!!
私は、大好きで一回に3個もペロリと
食べちゃいます(笑い)

【2008/01/17 16:03】URL | さんらいず #-[ 編集]

No title

ムーチー、初めて知りました!
美味しそうですね~。
もちもちっとしてて。

【2008/01/17 20:24】URL | キム #JRF.i9mo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/260-3821aa6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

