広告
  1. 無料アクセス解析




「エコデジモード」


最近「エコ」という言葉をよく耳にしますが、普段の生活で意識していますか?

私が実践できているのは、電気をこまめに消したり、ゴミの分別をきちんとする。

という簡単な事ぐらいですが・・・。

実践しないといけないなぁ~、と思いつつもできていないのが買い物の時のマイバック持参。

我が家では、レジ袋をゴミ箱にセットして使っています。また、子供が した後のオムツを

捨てるときなどに活用しているので、我が家では、レジ袋は貴重なんですよ

しかし、日本人のレジ袋の使用量は年間で300億枚以上で、1人あたり200枚以上も

使っている事になるそうです。

沖縄県では、10月から県内の大手スーパーなどでのレジ袋有料化が正式に決定しました。

10月からは1枚あたり3円になるそうです。 

我が家の押し入れには、懸賞で当選した たくさんのエコバックが眠っています。

そろそろ出番かな?



「エコ」といえば、すごい使い捨てカメラを見つけました

液晶付き使い切りカメラ エコデジモード というものです。

      

このカメラのすごい所は、本体に液晶画面が付いていて、撮影した画像を確認できて、

撮影後10秒以内であれば「撮り直し」が可能なんだそうです。

普通のデジカメみたいですよね?

エコデジモード の主要部分である液晶モニターは、回収された携帯電話の部品を再利用して

作られていて、撮影済の本体も回収後、データ消去などを行う独自のリサイクル工程によって

再生されるそうです。

今の時代にピッタリの、環境にやさしい液晶付き使い切りカメラ エコデジモード は、関東近郊の

「パレットプラザ」「55ステーション」で8月15日より限定販売されているそうですよ。

     




ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

          沖縄情報大混雑!沖縄ランキング@おきなわがどっとこむ


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/08/23 07:18】 | #[ 編集]

No title

こんばんわ、クロさん(^^)
お体の調子はいかがでしょうか!?

沖縄の方は、レジ袋の有料化が決定しましたね、
ニュースで流れてて、おいらも知ったのですが、
レジ袋1枚3円は、ちょっと痛いですね~↓

おいらの地域は、エコ活動がさかんな方で、
地区で、エコバック使用の呼びかけがあったり、
アルミ缶や段ボール、古着、雑誌などは、
2ヶ月に1回、リサイクル目的で回収がされます。
が、2ヶ月に1回しか出せないのがネックで、
ビールの空き缶などを置く場所が~(汗)。
分別も細かいですが、エコだと思ってガンバリマス!

【2008/08/23 23:41】URL | ゆん太郎 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/388-2b02d546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

