広告
  1. 無料アクセス解析




ゴーヤーの日♪



今日、5月8日はゴーヤーの日です。

「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂あわせと、5月からゴーヤーの出荷が増えることから、

平成9年に沖縄県とJA沖縄経済連が制定したんだそうですよ。

今日入っていたスーパーの折り込みチラシでは、ゴーヤーの日にちなんで、ゴーヤー

チャンプルーにかかせないいろいろな食材がセールしていました。


コチラはある日の我が家のゴーヤーチャンプルーです。

     ゴーヤーチャンプルー



ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします

             




この記事に対するコメント

No title

たしかに、5月8日ゴーヤーの日だねぇ~w
くまのすけもゴーヤーチャンプルー食べたい♪
^q^じゅるる・・・・・
はやく、本州にも、ゴーヤー出回らないかなぁ~^^ノ

【2009/05/08 12:22】URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 編集]

No title

クロさん、こんにちは。

ホテルの朝食で食べたゴーヤーチャンプル
とっても美味しかったです。
そう言えば、ゴーヤーパークってあるんですね。
行かずにスルーしましたけど。
5月8日になんとか・・・・ってノボリを見かけました。

昨日は、しま豚ジャーキーをアテに
泡盛を飲みました。
今度は宮古島方面へ行ってみたいで~す。

【2009/05/08 14:27】URL | フイッシング父ちゃん #-[ 編集]

こんにちは

沖縄でゴーヤー料理たくさん食べましたv-221
ホテルの朝食でも毎日アレンジしてもらい美味しかったです
チャンプルーの素を購入して来たので
作ろうと思ってますv-91
沖縄で食べるゴーヤーは鮮度がいいのか?
苦味がほど良くておいしかったなぁ~

なにかアドバイスありましたら教えて下さいv-421

【2009/05/08 18:30】URL | ニイハオ #-[ 編集]

No title

ゴーヤの日・・
ゴーヤって私の中では「真夏のもの」ってイメージなので(売ってないし)なんとなくただ語呂合わせだけど、沖縄じゃもうゴーヤもありなのかな?
写真おいしそうです。

【2009/05/08 20:49】URL | ヘレンケラー #-[ 編集]

ゴーヤーの日ですか

いつの間にか、ゴーヤーという野菜が全国区になっていて、いつから食べ始めたのか分からないぐらいです。
地元では「ゴーヤーの日」っていうのがあるんですね。
青森県なら「りんごの日」ってあるはず。あるのかな?
本場のゴーヤーチャンプルーは食べたことがないですが、いつの日か大量の日焼け止めとともに沖縄に行きたいと思っています。

【2009/05/08 21:38】URL | The Empress. #VNBlgkw6[ 編集]

No title

こんばんは!

今日のスーパーの広告に、バッチリ『ゴーヤーの日』
ってのってました!
うち、茨城なんですけど(^^;)
ここ数年、自宅で栽培している方も多いですよ!
うちの実家も作ってます。

【2009/05/08 23:26】URL | you-co #-[ 編集]

No title

こんにちわ~
初めて知りましたゴーヤの日・・・
最近スーパーでゴーヤ見かけてました。
5月からが時季なんですね~^^
にゃんきちは大好きなんだけど
わんきちが食べなくて我が家の食卓には
絶対に出せないのよね~
本場沖縄のが食べたいよぉ~

【2009/05/09 11:26】URL | にゃんきち #-[ 編集]

くまのすけさんへ

語呂合わせでゴーヤーの日は5月8日ですが、沖縄では年中ゴーヤーがあるんですよ^^;

【2009/05/11 09:06】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

父ちゃんへ

沖縄旅行中にゴーヤーを食べる機会があったんですね^^
ゴーヤーパークは、前に行ったことがありますよ。
白いゴーヤーやいろいろな種類のゴーヤーが見れました。
今度は宮古島方面ですか?
八重山もオススメですよ。

【2009/05/11 09:08】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

ニイハオさんへ

ニイハオさんもホテルでゴーヤーを食す機会があったんですね。
沖縄は年中ゴーヤーが栽培されているので、あちらこちらの畑にある無人売店では、新鮮なゴーヤーが安く手に入るんですよ。
料理のポイントですが・・、チャンプルーなら、油をひいたフライパンに豚肉orポーク缶を炒め旨味を引き出して、その後にゴーヤーを入れ手早く炒めています。
最後に卵で閉じると苦みが和らぎますよ。

【2009/05/11 09:14】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

ヘレンケラーさんへ

そうなんですよ。
本来夏のお野菜である、ゴーヤーですが、沖縄では年中手に入るんです。
あまり季節感がなくなりますね^^;

【2009/05/11 09:16】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

The Empress. さんへ

昔は、ゴーヤーという名前も一般的ではなく、本土の方に説明するときは、苦瓜(ニガウリ)と言っていました。
いつの間にか全国区になりましたね。
ぜひ、沖縄に遊びにいらして、本場のゴーヤー料理を堪能されてくださいね^^

【2009/05/11 09:19】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

you-co さんへ

茨城でもゴーヤーの日は浸透しているんですね^^
実家でも栽培されているということなので、新鮮なゴーヤーが手に入りますね^^

【2009/05/11 09:20】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

にゃんきちさんへ

わんきちさんは、ゴーヤーが苦手なんですね^^
私も子供の頃は、苦みがダメでしたよ^^;
ゴーヤーを薄くスライスして、粉をつけて油で揚げ軽く塩を振ると、苦みがほとんどなくなりますよ。
沖縄の居酒屋でよくあるメニューなのですが、ビールのおつまみに最高です♪

【2009/05/11 09:22】URL | ★クロ☆ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kimagure2007.blog108.fc2.com/tb.php/933-3299823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

